fc2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › ドラマのこと › 夏ドラマたちの感想。
2012-10-03 (Wed)  23:03

夏ドラマたちの感想。

続々と終わって秋ドラマを待ってる状態なので、みていたドラマだけ並べてみます。まだ終わってないのもあるけども。でも実は今期はあまりみてないんですよね。

「リッチマン、プアウーマン」
性格に難ありのワンマン社長と就職難にあえぐ高学歴の学生のラブストーリー。月9らしいドラマでした。恋愛ものとしても、かわいくてよかった。小栗旬はあらためて上手な役者さんだなと思った。けど、私は、朝比奈さんが大好きだったので(!) 彼が日向徹に嫉妬して自滅していくのを見るのはきつかったです。最後にちゃんと救われていたから、私は朝比奈さんが救われるならそれでいいやと思ってたんで、そういう意味ではものすごく、いいラストだった…! 落ちて、浮かんで、中学生みたいな恋愛にイライラさせられて、常識的な朝比奈さんが追いつめられて、というか、この役者さん、そんな役ばっかじゃん。「平清盛」では、崇徳上皇だったよね。史上最大の祟り神として有名な… だからこそ(?)朝比奈さんが救われて、ラストでは本来の笑顔になっててよかったです。
って、朝比奈らぶ感想になってしまった。

「ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日~」
仲間由紀恵主演。ママ役が合ってた。美人役よりちょっとコメディのほうが相性のいい仲間さんらしく、コミカルで楽しいドラマでした。川沿いの風流な町並もよかった。メガネをかけると幽霊が見える男の子と、幽霊になっちゃったママのものがたり。しんみりしてもコメディたっちで、かわいくまとまる感じ。今期は最終話で拡大とかなかったなかで、このドラマは拡大して2時間だったな。

「サマーレスキュー~天空の診療所~ 」
向井さんが地味だった(ぇ) 外科医というとどんな田舎にいても華々しい活躍をするものなのに(コトーのように)そういう意味では、地味だったなぁ。決まった物語展開だし、面白くないなぁ思いながらも、ラストまでみちゃったのは、なんでだろう。山の景色が美しかったからかな。って、ひどい感想ですみません。
でも恋愛ぽい要素がありながらも恋愛までいかず、全体的になんだか地味だったのですよ。

「トッカン 特別国税徴収官 」
井上真央が地味だった(という意味では、サマーレスキューと似てるかもしんない) トッカンという特異な職種で、嫌われやすいし、国家権力を行使するから闇金業者とはまた違う正義をふりかざした鉄槌の容赦のなさが、ちよっと怖い。けど、みんなやさしいけども。これも恋愛まではいかない内容で、いまいちです。恋愛要素なければないで、インパクトと内容の面白さがないとなぁと思うんだけどなぁ。

「息もできない夏」
途中でみるのをやめちゃいました。すみません。暗さと展開のもどかしさと人間関係がいまいちで楽しみにできなかったなぁ。恋愛ものだと聞いてたけど、そうでもなかったらしい。いや、べつに恋愛でなくちゃいけないわけじゃないけども、内容的に何を狙ってるのかわかんなくて。

「黒の女教師」
追いつめられた生徒を課外授業で救う女教師たちのものがたり。面白かったですよ。このクラスの異常さにはびっくりだけど(問題ありすぎだけど) 誰も救われない状況にならなかったのがよかった。どうして課外授業を始めたのかという動機づけもしっかりしてたし。謎めいていた男子生徒の思惑も最後にちゃんと明かされる。まとまりのよい内容だったけど、ラストの「先生! やめないで!」とかいう青春学園ドラマみたいなノリは、ちょっとみていて恥かしかったなぁ。そういう熱血路線はGTOにまかせちゃえ、みたいな。
女の子みたいな役柄の多い千葉雄大くんが男らしい役をしていてかっこよかった(影の委員長みたいな) 黒髪のストレートにしちゃうと中学生にみえちゃう童顔とつぶらな瞳がよかった。彼女から元カノになった女の子が利用されてるのを見て心配して「本気じゃないなら手を出すな」みたいに凄むのもよかったです。
ちょっと「天装戦隊ゴセイジャー」がみたくなった(笑

「ぼくの夏休み」
昼ドラです。タイムスリップもの。現代の小学生が夏休みにおばあちゃんちに行ったら、そこは第二次世界大戦の戦時中だった。という導入から、女衒に売られちゃった妹と離れ離れになって、戦後の大変なときに、妹とは知らずに出逢った穢れのないきれいな少女(実際には売りもしてたけど)と恋愛関係になってしまうというものがたり。前半は戦時中の厳戒態勢のなか、未来を知ってる兄は「日本が負ける」とはいえずに、ただ妹を守るためだけに必死になっていたのに、病気療養にいった筈の妹が実は売られていたいう事実に打ちのめされたりするという真っ暗な展開だったので「これ、主婦をターゲットにしてるにしては、内容的にどうなんだろう」と思っていたら、兄妹と知らずに再会して恋愛関係にという流れで、いっきに昼ドラちっくに。兄への思いを断ち切るために他の人と結婚したのに、どうしても忘れられず。夫にはそれを責められるし、姑には素性の知らない女扱いされて苛められて、これ、それで現代に戻ってこれるんだろうか、どういうオチになるんだろうかと気になったので、最終話をしっかりみました。よくわかんないラストでした。あの天使みたいな声はなんなんだろう。おかあさん?(ぇ) 「おまえたちは生きなさい」って。あの状況から助かったのは奇跡ってことですか、みたいな。
兄妹の禁断の恋はプラトニックなまま成就したのか?とか。いろいろ疑問が残りました。

「赤い糸の女」
いまの昼ドラ。あまりにも、あんまりな展開に驚いてます。あんまりしっかりはみてないけども。ひとりの男を3人で共有しようとしたり。そのうちのひとりを遊びでつくった落とし穴に埋めて殺しちゃうし(事故死だけど) 整形女は、清純にみえる天然かわいい系?の主人公を嫌ってるし。借金のかたに、結婚前の友人を売春させたり、最後の客だといって、結婚式の数日前にその婚約者をあてがったり。いまは、なんか糸を紡いでるんで、赤い糸とかけて、この白い糸が赤く染まるんだろうかと思ったりしてます。
軽く見るくらいが、ちょうどいいドラマ。

「平清盛」
頼朝が伊豆におちて世捨て人となり、空虚な毎日に「死んだほうがマシだ」と思いながら(好きになった女性との子を殺されたしなぁ) ふらふらしていたら、政子と偶然出会ってしまいましたな展開が楽しい。政子演じる杏が図体ばかり大きな、やんちゃな童にしか見えないのが、すごい。ばかそうに見えるんだけども(笑
義経も大きく育ったし、源氏の復活も近づいてきたところ。
清盛は50すぎても20代に見える若々しさで(若すぎるよ!/笑) 後白河上皇もいつまでも20代のようで(!) 肌がつやつやしてるのが眩しいです。それとは別に、重盛役の窪田正孝さんが好きなので(「Xmasの奇跡」で30男の魂の入った少年役の健を演じたときから好きなので) 生真面目すぎる重盛が、このまま病死するのかと思うと、ちょっぴりせつないです。奥さんがいい人なのが救い。

「戦国BASARA」
実写版。本気のコスプレ(笑) というか、お笑い? 肩の力を抜いてみよう。楽しいし(笑 内容がどうとかいうよりも、みていて楽しいです。信玄と幸村の暑苦しいほどの徒弟愛には、ほのぼのしさ通りこして「あぁ」って感じ。やっぱり、笑える。あれって、どうして深夜枠なんだろう。戦隊枠じゃダメなの? こどもより、大きなおねえさん&おともだち狙いなんだろうか。ちょっぴり百合が入ってるからだろうか(ぇ
まだ終わってません。


こんな感じかな。
秋ドラマは、始まるのが遅いですね。
先に秋アニメが目白押しです。←最近、朝はアニメ時間(録画したのを朝にみてるので)
そしたらカレが「純と愛」(NHK朝ドラ)が面白いからみて!というので、みるかなぁ思ってるところです。
ちなみに録画して試しにみてる、あるいはみようと思ってるアニメは「新世界へ」「K」「コードブレイカー」「絶園のテンペスト」「マギ」です。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可