FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › Archive - 2005年10月
2005-10-31 (Mon)

幕末。

幕末。

また唐突に幕末ものが読みたくなっています(なんでだろ)なんか面白い小説はないものでしょうか。そういえば、ずっと以前、うちの母が「そういうもの」とは知らずに、ふつうの小説だと思って購入してきた本が、いわゆる「土方×沖田」本だったことがありまして、あれには…笑った…。うちの母は、さすがわたしの母だけあって、そのてのものには抵抗がないんですが(笑) この小説には抵抗があったようで「ねぇ、これ見て」と、わた...

… 続きを読む

2005-10-30 (Sun)

ハロウィン~。

ハロウィン~。

ハロウィンですね。なんか、それらしい絵でも描くべきだったろうか(そういうの苦手/毎年クリスマスで力尽きる) クリスマスは天使ですから、お正月は遥かでしょうか(無理) 来年って何年でしたっけ。というか、今年、何年でしたっけ。去年がおサルさん? ということは、来年は戌年? 今年は、酉年? 今年は喪中だったから新年の挨拶してないんですよね。だからよく憶えていません。祖母とは数年逢っていなくて、でも田舎に...

… 続きを読む

2005-10-29 (Sat)

椎名軽穂 CRAZY FOR YOU 最終巻

椎名軽穂 CRAZY FOR YOU 最終巻

六巻が出ていたので読みました。これは、もういちどはじめから読み返して読むのがいいと思います。だって六巻は急展開でラストに向かって突っ走っちゃってるから、あってまにラストシーンがきちゃって、感動が薄れてしまうから。もったいないというか、余韻が欲しいというか…。ユキちゃんの「…やっちった…」ってところとかよかったですけど。いや、もう、なんていうんでしょう。ものすごく惹かれちゃってて、抑えきれない感情がぽ...

… 続きを読む

2005-10-28 (Fri)

花粉症。

花粉症。

鼻がむずむずして目が痒いです。花粉症かなーとは思っていたんですが、しっかり花粉症です。目にくるのは勘弁してほしいなぁ。寝てる間にこすっちゃうらしくて朝起きたとき目が痛い。ついでに眠い。最近、ほんとに、やたら眠いです。早く寝るかな…。...

… 続きを読む

* by きいこ
眠いーとかいいながら結局この時間です。(0時半)
しぐちゃは不眠症? いろいろ気が昂ぶってるのかもしれないねぇ…。ホットミルクがいいですよ♪

ああ、眠い…(寝れ)

羨ましいw * by 神崎時雨
私は逆に不眠症だよ(吐血)
眠いのになかなか眠れなくてそのお陰で風邪っぴきさ。(゜∀゜*)

Comment-close▲

2005-10-27 (Thu)

ハムスターのこたつ。

ハムスターのこたつ。

そんなわけで、こたつです。掛け布団が、おかあさまの手作り。クリスマスバージョンだというので早めに使ってみたんですけど、すでに「もも」がむしゃむしゃかじってボロになりつつあります(もったいない…)めくると、こんなふう。ほんとは、こたつの中に入ってほしいんだけど、ふとんの下でまるくなっているんです。これ、頭を出したところ。寝てるとこ、めくったもんだから、目が半開き。ピンぼけ。で、すっかり起きちゃって、...

… 続きを読む

* by きいこ
電気つきなんです(笑)
でも明かりはつかないから、あったかくなるだけなんだよー。頭だして「ほへー」としてる写真がとれたらUPすることにします♪
いまやろうとしたら餌を食べていたんでやめといた~。

てか… * by 神崎時雨
電気つきだったのか!この手作りコタツ!!(笑)
電気使用時の様子も見てみたいな、と申し出てみる会社帰り。(*ノノ)キャッv

* by きいこ
でもいまは電気つけると暑いみたいで顔だして「ほへー」って感じで、くったりしちゃいます(笑)
そんなわけで電気つけるのは真冬限定~。
こたつの中でぬくぬくしちゃって動かなくなるのは人間といっしょかもしれません。いまも、こたつの中にいてるし…。かわいいですよ♪

* by ゆっきぃ
電気がつくとは思いませんでした!!すごいっっ!!
きっとももちゃんも大喜びしてますね!!
いいなぁ。かわいいなぁ。

* by きいこ
甲羅干しするカメ、のどかだ…(田園風景を思い浮かべている…/笑)
ハムスターも何を考えてるかわかんないけど(食べて寝てばかり) カメはもっとわかんないかも。
遊び道具で遊ぶカメを見てみたい(無理か)

カメは…。。 * by 神崎時雨
遊び道具なんて必要ないだろうねぇ。
何せ水槽に漂っているだけなんだから(爆)
…あ、天気のいい日は甲羅干しするぐらいかな?w

* by きいこ
>ゆっきぃさん
真冬にそなえて準備万端です~。
まだ電気はいれてないんですけどね。
結構ぬくぬくです。

>しぐちゃ
かわいいっしょー。
でも器用なのは母だけで、わたしは組み立てただけです(笑) こういうハム用のこたつってのが市販されてるのさー。電気もいれられるのさー。
ぬくいよー。

カメに手作り…。なんだろう。遊び道具とか?
カメってどんなので遊ぶんだろう(謎です)

うっはw * by 神崎時雨
コタツだ!みにちゅあコタツだ!ww
凄くかわいい♪(゜∀゜*)
おかあさまもきぃちゃも器用だねぇw

私んとこのカメっこもまだまだ小さいけれど
カメにコタツは必要ないからなぁ。
手作りで作ってあげれるものが無いです(笑)

* by ゆっきぃ
へぇぇ。かわいいですねー!!
あったかそう!!いいなぁ。
冬支度準備OKですね☆

Comment-close▲

2005-10-27 (Thu)

考えてみたら…

考えてみたら…

メンテ中は寝てたり仕事いってたりしてたんだから、メンテ中に更新作業しようだなんて無理な話なんだったな…(遠い目)そんなわけで、もうすぐ日付が変わりそうな時間帯です。何か書きたいことがあったんですが、頭から抜け落ちました。とりあえず、ハムスターの「もも」は、ハム用のこたつをつくってあげたので、そのなかでぬくぬくしています。こたつの掛け布団はうちの母に頼んでつくってもらいました(去年のはボロボロで使い...

… 続きを読む

しまった。 * by きいこ
コメントでは写真をUPできないので、本日の日記でUpすることにします(笑)

ハム用の… * by 神崎時雨
手作りコタツってのが気になるw
その中でくるまってるモモっ子が見たいかも。
写真プリーズ。(゜∀゜*)

Comment-close▲

2005-10-24 (Mon)

歯の治療をしてもらいました。

歯の治療をしてもらいました。

職場でしてもらったんですけども。痛かった…。神経にかなり近いんですよね。神経とるかどうしようかの瀬戸際なんです。詰めたところがことごとく二次カリエスってのは、どうしたもんだろうか(といっても治療したのは職場ではなくて、学生の頃のやつばかり) 寿命だろうか。これだけもてばよかったほうなのだろうか。とりあえず痛みが出ないことを祈ろう。祈ってください(こら) 眠れますように。ああ、そういえば、ゆうべは眠...

… 続きを読む

2005-10-23 (Sun)

頭、くらっときました。

頭、くらっときました。

金八先生の第7シリーズ。いっきにみました。えーと、朝から。うーん。みてるとですね。ちょっと胸のなかにわだかまる気持ちも残るんですけど(相変わらず説教くさいドラマだなーとか) それでも感動しちゃうんだなぁ。こういう話には弱いからなぁ。なにせ、きっちり成長してるってのが涙をそそるといいましょうか。他の教師ものと違って、教師と生徒が対等な関係ではないところが、わたしは好きです。で、結構、シビアだし。でも...

… 続きを読む

2005-10-21 (Fri)

寝る前に金八先生をみるつもりが、花より男子

寝る前に金八先生をみるつもりが、花より男子

レンタルしちゃったからには一日一本の勢いでみなければならないというのにTBSドラマ「花より男子」をみてしまいました。その後で続けてみようかと思ったんですけどね…。金八先生って長いんですよ。構成がうまくて続けてみちゃうことになるし(そうすると一本、約二時間半近くある)ゆうべはそれで寝たの午前三時半…。さすがに今日はもう寝ます。花より男子は、マンガ本で読んだときも思ったけど、映像になっていると尚更、つくし...

… 続きを読む

2005-10-20 (Thu)

金八先生

金八先生

今日は朝から金八先生をみてました。第7シリーズ。つい続きが気になっちゃったのと、妙に体がだるかったもんで、頭痛してんなーと思いながらソファで寝転がってみていたんですけど(ああ、なんて、ぐーたらな) お休みの日って、そんなふうなんですけど。でも全10話。いっきにみるとは…われながら…10話じゃ中途半端ですね。いや、解決してない問題ありすぎちゃってて、いいんかなぁと。あ、途中で脚本家が変わったのか。うーん、...

… 続きを読む

2005-10-19 (Wed)

地震がありました。

地震がありました。

いまさっきですけど。なんか気持ち悪いくらい揺れました。旋回するように。なんかいろんな方向から揺れたんだか、照明の下についてる紐が円を描いていました。こんな揺れ方もあるのか…こんなふうに揺れることもあるのか~。彼から電話が来て(まだ会社)「大丈夫か」というので、「なにも落ちてないよ」と報告しました。「じゃ大丈夫だな」(って、やっぱり液晶テレビが心配で電話してきやがったなと思った瞬間でした/笑)いや、し...

… 続きを読む

2005-10-18 (Tue)

ショパンの命日

ショパンの命日

といっても今日ではありません。昨日です。昨日はショパンの命日でした。10月17日。ラジオでいってたからわかったんですけどね(ファンのくせに)1810年3月1日生まれってのは覚えているんですけど。…って、間違えてたりしてね。いや、ほんとの誕生日は2月なんですけど、届けを出したのが3月だという説があって、その理由についてもいろんな憶測があるんですよ(妙なことだけは仕入れてある)ああ、よかった。1810年3月1日であって...

… 続きを読む

2005-10-16 (Sun)

下の歯にも虫歯があった。

下の歯にも虫歯があった。

昨日のことなんですが、いま左上奥の歯の治療を(職場の院長に)診てもらっているんですけど。←根治中 どうも噛みあわせると痛くて。なんだか下の歯がしみるようで。もしかして下にも虫歯があるんじゃ?と思いまして、レントゲン撮ってもらったら(うちは、せんせが撮りますですよ) 見事に7番の近心に二次カリエス(虫歯)が~。このインレー(銀歯)入れたの20年以上も前だし、もったほうだとは思うんですが、隣接面のカリエス...

… 続きを読む

2005-10-15 (Sat)

動悸と恋のときめきは似ている?

動悸と恋のときめきは似ている?

どっちも「どきどき」するんですよねぇ。今日は仕事中から体がだるくて、なんだ?熱でもあるんだろうか?って感じだったんですが、帰宅してから体温計をあててみたら…35度8分で(平熱は36度4分なので)むしろ低いじゃん! 気のせいか。低くても、こんな体がだるくなるもんなのかと思いながらネットしていたんですけど(笑) 動悸がずっとしてるんですよ。なんか、こう、ざわざわしている感じで。わたしったら、ひょっとして、こ...

… 続きを読む

2005-10-14 (Fri)

ヘアダイは肌に悪い。

ヘアダイは肌に悪い。

あたりまえか。地肌に悪いんですよね。だからヘアダイするときには地肌を保護してもらってんですけど。薄々気づいてはいたんですが、顔が赤くなるのって、美容院に行ったあとなんですよねぇ…。とはいえ前回ほどひどくはない。前回は肌の調子が悪かったうえにヘアダイやったのが致命的だったということで、今回は全然楽。なんですが、赤いです。髪が触れたところが、ふくれてくる感じです。ヘアダイは毒ですもんね。だから今回は、...

… 続きを読む

2005-10-13 (Thu)

ブログペットって、かわいい。

ブログペットって、かわいい。

いや、あんずにカーソル合わせてクリックすると喋るんですね(知らなかった) アップになったときの顔が、ちょっと怖いけど、それがかわいい。いう言葉が「戦争」と「少女」に「ひとり~!」ってのは、わたしが、そういう文を書いてるからなのか…。下の、あんずが書いたエントリも、何がなんだか笑えるし。ブログペットが、こんなおもろいものだとは知りませんでした(笑)...

… 続きを読む

* by きいこ
クリックしてくれて、ありがとうございます♪
いまやってみたら…
「きいことあそぶのすきー♪」でした。
か、かわいい…。

* by ゆっきぃ
「ちょっと待ってね」
「拍手?」
でしたー(●^o^●)

* by ゆっきぃ
今バージョンチェック中になってるよー☆
今度また見に来ますね(*´ω`*)

Comment-close▲

2005-10-12 (Wed)

食パンがカビない

食パンがカビない

パン屋さんで購入したパンは三日でカビるんですが(うち湿気がすごいもんで) コンビニで購入したパンはいつまで経ってもカビません。防腐剤の威力ですよね、やはり…。そんなわけで今日は美容院に行ってきました(話がつながってませんが/笑) 好みの美容師さんでした。といっても、わたしの好みは自分でもよくわかんないくらい色々なので、どこが好みかというと、丁寧に仕事をするところ、だったりしています(いや、顔も好みだ...

… 続きを読む

2005-10-12 (Wed)

久しぶりに少女コミックスを読んでいます。 (BlogPet)

 久しぶりに少女コミックスを読んでいます。 (BlogPet)

あんずが、思ったより読むペースが植民地にされていますでも同じように海外にいっても、そんな真実にはめざめない人が大半だと書いていますやっぱ、広い政策とかかわいい単純などを運動しいま現在が過去の弁明韓国で叩かてれるわけですこの著者さんは韓国にいたとしても、わたしは授業で大半と、同時に、日本国内で叩かてれるわけですけど(笑)←つい(笑)を見たときに胸になってしまった*このエントリは、BlogPet(ブログペット)...

… 続きを読む

2005-10-11 (Tue)

生きているもの

生きているもの

学生の頃の友人に久しぶりに逢ったとき「ハムスターを飼ってる」話をしたら、ものすごく驚かれてしまった。彼女いわく「え、うそ。なんか違う。イメージが違う。きいちゃんが生き物を飼うなんて信じられない。変わったねー」…わたしは、いったいどんなイメージだったのだろうか(笑)でも生き物を飼うなんてことは確かに考えてなかったのですよ。どうも、わたしは黒い手を持っていて植物さえ枯らしてしまうというのもあるし、面倒...

… 続きを読む

2005-10-09 (Sun)

日々、平和にすぎゆく。

日々、平和にすぎゆく。

ああ。くさるほど平和だ…(何)この国に生まれてよかったと思ったことは一度ならずあるんですが、この時代じゃなくて、戦争とかあるような、そんな時代に男として生まれたかったと思っていた頃もありました。思春期のころに。生きているという実感が持てなくて、そういう非日常的な中にぶちこまれれば、いやでも実感するだろうなと思っていたからなんですけど、いま思うと、それだけ平和だったんですよねぇ…。そういうこと思うのが...

… 続きを読む

む。 * by きいこ
コメントが反映されていない…。
たまに、こんな症状になります。せっかく書いたのに(しくしく)

そんなわけで、やほー、しぐちゃ。
剛毅でかわゆいお父さまだね(笑) 自分でいっておいて焦る父。自衛隊は体力ないとやっていけないだろうなぁ。運動神経のないわたしはきっと続かないにちがいない。

このハロウィン仕様、かわいいでしょー。
10月いっぱいは、これで過ごそうかと思ってるところです(笑)

平和なもんですw * by 神崎時雨
きぃちゃが戦争とかある時代に男として生まれたかったと思っている頃に、
私は父に「お前、自衛隊になれ」と吹き込まれてました。
そしてそれを真に受け「自衛隊になる」と言い出した私を引き止める父。

きぃちゃのハロウィンブログ、可愛いぃーw
ホウキにに乗って飛んでるよw

Comment-close▲

2005-10-08 (Sat)

久しぶりに少女コミックスを読んでいます。

久しぶりに少女コミックスを読んでいます。

最近、少年コミックスを読んでいたんですが、思ったより読むペースが遅くて返却日に間に合わないかもしれないなんてことがあったもんだから、また少女コミックスに戻っています。やっぱ、かわいいや。かわいいお話のほうが好きなんだな、結局。そして一方で読み終えたのが「親日派のための弁明」韓国では発禁本になっている韓国人が書いた、なんだろう、エッセイ?(え、違う?) 韓国の立場で書かれているので、書いてある内容は...

… 続きを読む

2005-10-05 (Wed)

調味料バトン

調味料バトン

森生さんからまわってきたので、答えたいと思います~。といってもですね。わたし、あんまり調味料をつけないのです。ので、家庭でつける場合を書いてみたいと思います。(家庭でって、それは調味料つけてるってことなんじゃん。というツッコミがきそーですが、家庭の味ってことで/謎)結婚前と結婚後で違うんですけど…【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 ・目玉焼き→塩とお醤油(実家ではソ...

… 続きを読む

2005-10-05 (Wed)

CGIなんて… (BlogPet)

 CGIなんて… (BlogPet)

夜は、ネットでダメと広い外部とかを拍手しなかったやばいっすよ(余計なお世話/笑)*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あんず」が書きました。...

… 続きを読む

* by きいこ
わかりましたー。貼り付けできました(笑)
やってみたら簡単でした。
いったいなんでできなかったんだか…。
友だちよろしくです♪

* by 森生
さっそく友達登録お願いしてみました~
フラッシュのソースをブログに貼り付けたら確か表示されると思います<ペット(ってすごい大雑把な説明ですみません)

* by きいこ
あれ、しまった。ブログペットだ…。
組みこみ方がわかんなくて表示されてないんですよね^^;

Comment-close▲

2005-10-03 (Mon)

最近、戻ってくるのです。

最近、戻ってくるのです。

何が戻ってくるのかというと、レセプト用紙。明細書です。月に一度これを国保連合会に送って健康保険組合とかから入金してもらうわけですけど、これがね、戻ってくるっすよ。明細書には保険者番号と名前と生年月日と治療した内容とか点数が記されているんですけど(他にもいろいろ) このどれかひとつでも間違えてると戻ってくるんですね。うちは手書きなんで、PCなら間違えないような間違いをします。保険の種類ごとに○をつけな...

… 続きを読む

2005-10-01 (Sat)

もも

もも

最近ももがめちゃかわいい。ハムスターですが。涼しくなってきたもんで木製の巣の中に入りこんでいるんですが、餌の時間に近寄っていくと、その小屋から頭をひょこっと出して、こっちを「じー」と見るのです。目は見えてない筈だけど、目が合うので、愛らしい。それ見て「もも、かわいいー」ともだえてるわたしは、あほっぽい(爆) ...

… 続きを読む

* by きいこ
ハムスターは目が悪いんですよ。ヒゲの触覚と聴覚と嗅覚で判断してるんですよ~。だから後ろから掴まえるとびっくりして飛び上がったり噛み付いたりしてくるのです(^^)
そして自分で落とした餌を見つけられない。落としたこともすぐ忘れるっぽい(笑)

でも、ほんと、見えてるみたいに見える。走ってる姿を見ると。

* by ゆっきぃ
へ~!!かわいいですねー!!
ハムスターって目が見えないものなんですか??(゜o゜)

Comment-close▲