FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › Archive - 2009年02月
2009-02-26 (Thu)

マンションを買いませんか

マンションを買いませんか

そういう電話がよく来ていたんです。いまは落ち着いてるのかな。お買い得なワンルームマンションがあるので買いませんか。という電話。だいたい都内のマンションで、年金対策と税金対策でどうぞというのが謳い文句。税金対策はともかくとして、なぜに年金対策なのかというと、いま買っておいて転売するもよし人に貸すもよしということらしいですよ。でもね? ふつうに考えてみて危険すぎない? 年金が必要になる頃にはいろいろ修...

… 続きを読む

2009-02-23 (Mon)

痒くてたまんないです。あと、セレスタミンのこと。

痒くてたまんないです。あと、セレスタミンのこと。

花粉がついてるわけでもないのに、どうして背中が痒いの!? せっかく冬の間は絶好調だったのになぁ。ステロイド軟こうも抗アレルギー剤も必要ないくらいだったのに。花粉なんて、きらいだ。思うに、IgEが多くなるせいだと思うんだ。ずっと大丈夫だったものに過敏に反応して湿疹が出るようになるのは…。この季節は綿しかダメかな。化繊がまずい気がする。肌が熱を持つから痒くなるような気がしてなりません。寒いからレッグウォー...

… 続きを読む

* by きいこ
こんばんは、白宮さん^^
セレスタミン2錠が、通常の人間が一日でつくる副腎皮質ホルモン(つまりステロイド)と、ほぼ同じ量なので、2錠までなら副作用を気にすることはないようですよ。ただ、本来なら自分でつくれるホルモンを外から補充することによって副腎がなまけてホルモンをあんまりつくらなくなることはありえますんで、長期にだらだらと飲み続けるのはやめたほうがいいです。長期ってのは三ヶ月以上です。
お薬の消費期限は結構長めです。効果が下がるだけで毒に転じるわけでもないんで、3年くらいは使えますよ^^ ステロイドの一番の副作用は「骨そしょう症」なので、実は、自覚症状のない副作用が結構深刻なんだという…でもさっきも書きましたけどセレスタミンくらいなら、そこまで気にすることはなさげです。ただ副作用って個人差あるんで、少量でもなっちゃう人はなっちゃうんで。家族とか血縁に骨そしょう症の人がいるなら、念のため控えたほうがいいですよ。花粉症ならステロイドなしでも乗り越えられる筈です。たぶん。きっと。
ただ抗アレルギー剤は症状が出る前に飲んでないと意味ないので、いま突然にセレスタミンをやめるのはオススメしません。(反動で症状が強く出ちゃうかもしれないし) 
こういうネタは、小難しくても書くのが好きなんで、つきあってくださると嬉しいです(笑


* by 白宮
セレスタミンのこと、詳しくわかりました。ありがとうございます!
私のかかりつけのお医者さんも「適当に減らしていいよ」と言っていましたが、確か処方してくれたのは一日三回だったはず。(今年はまだ病院に行っていなくて、昨年もらった残りを飲んでいました。あーこれもいけないんでしたっけ)
副作用は今の所大丈夫、なはずです。太ったのは飲み過ぎなので(それもどうなのだろう)
自分が飲んでいないものでもお薬の話題は面白くて、とても興味深いです。また、ちょこちょこ書いて下さると嬉しいです♪

Comment-close▲

2009-02-19 (Thu)

本とか古いレコードとか会報とか

本とか古いレコードとか会報とか

ふと思いついて押入れの中のものを引っ張り出しました。いい加減、整理しなくちゃと思っていたのです。本とか雑誌とか。いっぱいあるんですよ。ほんとに、いっぱい。で、ふつうの本は古本屋に持っていくにしても、ふつうでない本は「まんだらけ」とかのほうがいいんだろうとネットで調べてみたら、まとめて送ってもいいらしい。いいらしいけど、まんだらけも店舗によって買い取る品が違っている…(盲点)まとめて送っても処分され...

… 続きを読む

でもまだ迷い中(笑 * by きいこ
レコードは私のじゃなくて彼ので、しかも彼の友人の父親のものだったりもするので年季が入ってるというか、いいんだんなんだか自分ではさっぱりわからない洋楽だったりするんだよね。もう専門店に聞くっきゃないかなと。電話してくれいうので明日にでも電話する予定です。映画の音だけ拾ったレコードってすごい。私はそういうのは持ってなかったなぁ。持ってたのは…クラシックばかり(ぅ ←母が一括で捨てた。
まんだらけは、ほんとに店舗で買取が違っててねぇ…。というか、なんでもそうだけど…息の長いジャンルのものを持ってると得だね。たとえば…聖なる矢とか。ミラージュとか。どっちもないけどね。

普通でない本(笑 * by みゆき
私も引越しのとき、どうしようか迷いましたよー。
レコードは結局、粗大ごみで出しちゃいました。昔ってまだDVDどころかビデオすらなくて、アニメ映画のサントラって、音楽集のほかにドラマ編っていうのがあったんですよね。映画の音だけ拾ったレコード。一緒に買ったセル画コミックと一緒に見ながら聞いてたのを思い出しました。
普通じゃない本(笑)は、まとめて結構な大御所買取店に出したんですけど、思いっきり買い叩かれました。私もまんだらけに出せばよかったです。

Comment-close▲

2009-02-17 (Tue)

痒いです…

痒いです…

体中が痒いです。シャンプーが合わないのか季節柄なのか頭皮も痒いです。薬を飲んでも痒みには効かないなぁ。いざとなったらアタラックスPかな。痒み止めとして。花粉症の薬+睡眠不足+アルコールとくれば、ふと意識が飛んでしまうほどの状態になるという感覚はわかるけど、大事な会議にそれはあかんだろうと思った。←中川さんのこと。しかし昼休みのほとんどを寝てすごしている私ってば生産性がないですね。以前は、ぬいぐるみと...

… 続きを読む

痒いと掻いてしまいます。 * by きいこ
こんばんは、白宮さん^^
お引越し、お疲れ様です。がんばってくださいね。私は1月中旬から薬を飲むようにしているんです。そうすると楽なんですよ。抗アレルギー剤はお薬の血中濃度が大切なようです。白宮さんも試してみてはどうでしょう。1月中旬から抗アレルギー剤を飲んでおく。そうするとセレスタミンを「大変なときの頓服薬(そのときだけの特効薬)」として使うことができるかも? セレスタミンにはステロイドが入ってるので、風邪とかの感染症とか怪我とかに気をつけてくださいね。ステロイドといっても少量ですけども、ね。それにしても、やれやれです。花粉が飛ぶと、私は、先に肌と咽喉にくるようです。
かゆーいの。無事に乗り越えましょうね。

そして、ゆゆ。というか、みゆき^^
薬からくる眠気って侮れないよね。ほんとうに抵抗できないもんね。ふうっと意識が遠くなる。私は、花粉症の薬を飲んでいて、渋滞中に居眠りしてしまって、前の車にぶつかっちゃったことがあります(明るくいえることではない) 幸い、渋滞中だったから、スピードが出てなくて、お互い無傷でしたけど。走行中だったら、ただではすみません。乗るなら飲むな、飲んだら乗るな。ですよね、ほんと。

一度そういうことがあると気をつけるんだけど、一度でもないと「大丈夫」って思っちゃうのがキケンなとこだと思う。酔ってる人には酔いがわかんないように、薬も妙に大丈夫な気にさせられるのが怖い。中川さんは酒好きだから余計に。医者も注意はしたんだろうけど、アルコール抜きができない以上、アルコールといっしょに飲んだらまずい薬は処方しないほうがよかったんだと思う、本当は。
のんべは依存してたら無理だもの。

ゆゆも無理しないようにね~。
かくっときた拍子に転倒したら大変。





* by 白宮
きいこさん、こんばんは。
とうとう花粉が飛び始めましたね。私も慌てて薬を飲み始めました。花粉症の薬は毎年同じお医者さんが同じ薬を処方してくれているのですが、それがセレスタミンでした。きいこさんの過去日記を読んで、ステロイドだから劇的に効くのかと納得。確かに病院でも症状が軽かったら減らしていいからと言われていました。後は症状が出る前にいらっしゃいと。
でもついつい毎年油断して、目が痒くなって鼻水が出てから行く羽目になります。
花粉症と風邪を併発した記憶はあまりないのですが、今年から(来年から?)もう少し薬に気を付けてみますね。
でもセレスタミンの効き目は手放せないんですよね……あれを飲まないとマスクしていても外にも出られません。

* by みゆき
薬から来る眠気って、抗いようがないですよね。もう、問答無用で襲ってきます。薬飲んで、睡眠不足で、アルコールなら、あの体たらくも頷けます←中川さんのこと。

私はいっぱい薬飲んでますけど、朝の薬が一番きついです。夜はあと寝るだけだし、寝る前の薬は朝に切れているからすぱっと起きられるんですけど。昼は眩暈止めだけだから、全然OKで。
問題は、朝。
飲んで1時間くらいすると、パソコンで入力してても「がくっ」と首が落ちますもん。それはそれはもう、抗いがたい猛烈な眠気で。もちろん、外出とか予定があれば、一種の緊張状態なので眠気も吹っ飛ぶんですけどね。
仕事は、ダメ(苦笑。だもんで、朝の薬が峠を超える昼過ぎからが勝負(何が?(笑)です!
私もすっかり手芸から遠ざかっちゃいました。作りかけは、私もいくつかあります。いつかはちゃんと完成品にしてあげたいなと思いつつ。今はへたれてます(笑。

Comment-close▲

2009-02-17 (Tue)

花粉が…

花粉が…

花粉、飛んでる。飛んでる。ついに実感。体感。というか、あんず、下の日記、長文すぎるよ…。何かと思った。←ブログペットの日記日中、買い物のために出歩くこと2時間。なんかきそうだなぁ思ってたら、きました。なんとなく花粉症じゃなくなったんじゃないかと甘いこと考えてたんで、やっぱりダメかと打ちひしがれました(大袈裟) そうか、やはり日中はマスクとか必要なんだな。めがねとかね。マスクしてれば、とりあえず喉の痒...

… 続きを読む

2009-02-16 (Mon)

定額給付金のこと。(BlogPet)

定額給付金のこと。(BlogPet)

きいこの「定額給付金のこと。」のまねしてかいてみるねなんとなく反対してね。ゆい、投票すればもっと早く欲しかったほうが使い道がずっといいんじゃないかという結果に見えるで何があればいいんです♪薬のに関係しておいた(何が多いという結果に使っちゃうと思うよね(遠い目)小泉発言で激震とかいうニュースをありがとうございますよ。拍手をありがとうございますけど(マスコミが)どうせ、私は、なんかというか、くれるならも...

… 続きを読む

2009-02-14 (Sat)

定額給付金のこと。

定額給付金のこと。

なんとなく反対していたんですけども。というか、くれるならもっと早く欲しかったと思っていたんですけど、このところの茶番というか、なんか…うん、私は給付金が欲しいです。それだけのお金があればもっと他の使い道がある筈だとかいってますけど(マスコミが) どうせ、どこに使ってるんだかさっぱりわかんないんだし、それなら目に見えるカタチで手元にくるほうがずっといい。一万円くらいもらったって消費に関係しないと思っ...

… 続きを読む

2009-02-12 (Thu)

薬師温泉に行ってきました。

薬師温泉に行ってきました。

11日から一拍で。べつに、某弁慶氏(笑)の誕生日だからというわけではありませんよ!(←薬師だから) でも、決めちゃってから、そういえば誕生日だったなぁとは思いました。だから慌ててお話を書いたりしたんですよね。誕生日話でなくて申し訳ないですけども。ごめん、弁慶さん。誕生日、おめでと。でも実は「50題」のひとつにしたのは便宜上で、いつか別のとこに再編する予定の話だったりします。さて、薬師温泉です。旅籠とい...

… 続きを読む

2009-02-09 (Mon)

高齢者医療制度

高齢者医療制度

前期も後期もなんですけど。去年(20年)10月から施行されて、半年の猶予が与えられているんですね。どんな猶予って、まず、それまで社会保険の扶養だった(つまり息子や娘、夫、妻の保険に扶養として加入していた)後期高齢者(75歳以上の方)は、保険料を半年間だけ免除されています。急に負担が大きくならないための気持ちの整理期間かもしれませんが、正直いって、認識がひろまってなければ意味がないですね。それから、現行「...

… 続きを読む

やっぱり。 * by きいこ
この時期に新しい保険証を発行される人は、大抵「2割」って記されているんですよね。で、小さな文字で「21年3月31日までは1割」って書いてある。
国会では審議が中断?されてるっぽいですが、自治体では、もう、そう印刷しているから、結局のところ「もう始まっちゃってるし」でカタがつきそうな気がする。やな感じです。
日本に住んでる日本国籍を持ってる人っておとなしいなぁと思います。←自分含め 

いま現在「3割」と「1割」になっていて、3割を支払ってる人には不満があるのかと思いきや、こういうんですよ。お金があるからしょうがないって。納税額で決まるからね、割合が。つまり格差意識があるんですよ。土地持ち多いもんで、つまり「3割負担」が金持ちの証拠…(あぅ)

こどもには「平等意識」を植えつけておいて、現実はコレですもん。嘘じっかじゃねえかって、こどもたちが混乱したり、勘違いしちゃうのも無理ないですよね。(ふぅ)

母の保険証が * by みゆき
母の新しい保険証がですね、来たんですよ。
しっかり「2割」の文字つきで。
そしてしっかり猶予期間まで印刷されて。

なんじゃそりゃ、って思っちゃいました。
なら「1割」って印字すればいいじゃん、って。
なんか変ですよね、今の制度。
いかにも「仕方ないから1割にしておきます」みたいな感じがしてしまって、感じ悪っとか。
母は、2割になったら病院行かない、とか言い出しますし。けど、市販薬を買うよりは、病院の処方箋のほうがまだマシなんですよね、今のところ。

日本の健康は、どこへ行っちゃうんでしょうねぇ…(ふぅ

Comment-close▲

2009-02-09 (Mon)

ゆべしと美容院(BlogPet)

ゆべしと美容院(BlogPet)

きいこの「ゆべしと美容院」のまねしてかいてみるねいただいた(!)おかげでなんとかなるので、ゆべしが喉元でなんとかなるので、んーー………市販の髪はそんなわけでしてくれたから、必然的に料金が必要なという話)カットは一ヶ月単位な?うーん…、んですよね。うーん…市販のあとに言い聞かせ中長年通って気持ち悪かった美容院をぱちぱちっとありがとうございます。あとになっていたん!拍手をぱちぱちっとありがとうございます。*...

… 続きを読む

2009-02-06 (Fri)

ゆべしと美容院

ゆべしと美容院

いただいた「ゆべし」が美味しくて、お昼ご飯のあとに、ついつい食べてしまうんですが…重い! 午後は、ゆべしが喉元でうようよしていて気持ち悪かった(そんなに食べるなという話)おかげで夕飯も食べられなかったんですが、いまになってお腹の虫がぐーぐー鳴いてます。でも食べない。いまから食べたらキケン。寝るだけだし大丈夫。←自分に言い聞かせ中長年通っていた美容院を、カラーリング剤で荒れるようになったからって変更し...

… 続きを読む

2009-02-01 (Sun)

花粉が飛んでる?

花粉が飛んでる?

このところ目が痒いんですよね。数日前、目が痒かったので「花粉がもう飛んでたりするのかなぁ」といったら、彼に「こんなに湿度が高くて飛ぶもんか」といわれてしまいました。雨降りの日だったので(笑) でも、今日は、強風だし、空気も乾燥してましたよねぇ。今日こそ、もう飛んでるんじゃないかと思うんだなぁ。どうだろう。何故って、顔が、かさかさしてきた…というか、ざらざらしてきた。やっぱり飛んでる? 飛んでるの?...

… 続きを読む