FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › Archive - 2009年03月
2009-03-29 (Sun)

よくわからないなぁ、私の肌ってば。【成分について追記】

よくわからないなぁ、私の肌ってば。【成分について追記】

添加物のとっても少ないシャンプーの試供品を買って3日間、髪がちくちくするような生え際がきちきちするような変な感覚を味わいつつも、どう考えても肌にも体にもよさそうなんだからと自分の肌を宥めつつ使っているのですが……そもそも宥めて使うのはおかしいだろうと、今朝、痒みで目が醒めて思いましたとさ(はぅ) そんな私がこれだけは非常用にとっておこうと思ってるのがDoveなんですよね。市販の石油系シャンプー。なんでこ...

… 続きを読む

ハチミツ~ * by きいこ
多めにしてみたら、べたつきました。髪の毛がほっぺたに貼りついてしまいます…^^; ということで、やっぱりちょっと少な目がよさそうです。
使ってるのは、アカシヤです。好きな味や匂いのほうが塗ってて楽しいので(笑) マヌカハニーは検索して、ふむふむ、唸ってました。
菌に強そうですね。
どーしようかなぁ思いつつ、とりあえずは、アカシヤで。
やってみてます。油を塗るのと違うので、肌の調子はいい感じなんですよね。頭皮のほうは、ちょっと、まだよくわかんないんですけども。
べとつくほどだと髪が固まっちゃってダメですねっ!

ハチミツの威力を教えてもらえて、よかったです。
結局合わなかった~ってなるかもですが、試し中です。
甘いのがいいですね。舐めると甘っ


ハチミツ * by あさるんば
こんばんは、ハチミツいかがでしたか(^-^;)。
ハチミツは多めでも、よいかもしれんですね~。
そういえば、石鹸を泡立てるときにハチミツを少し加えると、泡立ちがよくなる感じですよ~。洗浄力も、マイルドになるらしいです。あと、マヌカハニーが、レンゲやアカシアのものよりパワー(?)があるらしくて、自分は今マヌカハニーを使ってみています。

私はアトピーの経験や知識が無いので色々と申せませんが、検索するとアトピーの方がマヌカハニーで作った化粧水で云々、というのも結構出てきました。ただ、マヌカは結構値が張るのですが……、まあ、化粧品を買う方がよほど高いかなあとも思いました~(^^;)。
ではでは~。

Comment-close▲

2009-03-27 (Fri)

シャンプー。(BlogPet)

シャンプー。(BlogPet)

きいこの「シャンプー。」のまねしてかいてみるねネットでの洗浄での洗浄ですみません。傷のわかってるくせしやすくなる血液疾患をきれいに効果的。でも傷の試供品(と楽ですよね(肌に消毒する作用が固まるの閉じこめ、とりあえずトライアルを補い、それよりもヒルドイドローションが止まりにくくなったら困ったからカラーリングし血が止まりにくくなったら、傷がひどくています。さっぱり感はちょっとよくなったらステロイド外用...

… 続きを読む

2009-03-26 (Thu)

シャンプー。

シャンプー。

ネットで見つけたシャンプーの試供品(とはいえ315円でしたけど)を一昨日から試しています。さっぱり感はともかくとして、生え際のつっぱり感と痒みがひどくて「これはやばいかも」と思ったのですが、二日目、ちょっとよくなってきたように思います。髪はちょっとぱさつきますけども。椿油で事前に頭皮マッサージしておくと楽な感じ。いや、それよりもヒルドイドローションが効いているのかも。引っ掻き傷が痛くて痒いんならヒル...

… 続きを読む

2009-03-23 (Mon)

うーん。石鹸も石鹸だけでは…

うーん。石鹸も石鹸だけでは…

髪が軋むし、あわ立たなくて汚れが落ちにくい?石鹸カスが残るのも問題ですよね。昨日、なんだか髪がぺたっとしてるなぁと思ったんですが、夜中ずっと痒くて、痒くて目が醒めたりしてました。すんごく痒かったので、朝、髪を洗おうかと思ったんですが、また地肌が痛むのがイヤで我慢。したら、もう痒くって、もう~。どうやら、あれです。石鹸でよく汚れがとれてなかったか、石鹸でよく洗えい落とせてなかった椿油が禍していたんだ...

… 続きを読む

2009-03-22 (Sun)

痒いのが、なかなか…

痒いのが、なかなか…

痒い、痒い、うるさくてすみません。とりあえず肌のほうは落ち着いてきたんですけども、ステロイド+ワセリン軟こうが手放せないのがいやな感じです。今後、いきなり服で隠れてるところばかり湿疹が出るようだったら「洗剤のせい」と思うことにしたいと思います(宣言してみた)とにかくシャンプーが見つからなくて石鹸で洗っていたら、髪がぺとっとしてしまうという。なんて、めんどーな髪なんだろう。ぺとっとなるだけならいいけ...

… 続きを読む

2009-03-19 (Thu)

PSPが欲しい。

PSPが欲しい。

定額給付金はどうやら5月になんないと手に入らないようです(遅自治体によってはすぐに出たりしているのに。まったく準備してなかったんだなぁ。PSPを買うのが遅くなるってことは、遥か3のPSP版がプレイできないってことなんでした。そのまえに買うかなぁと中古を見てるんですが、なかなか好みの色がないんですよね。色って大切ですよね。なかなか買い換えるもんでもないし。実はDSライトも欲しいんですけど、とりあえずPSPが先かな...

… 続きを読む

そうそう。 * by きいこ
生え際に湿疹できるのってトリートメントとかのせいだったりするって! 合うシャンプーとかトリートメントとか使ってる? 髪や着衣がつく+汗かくところに湿疹できるときは、洗剤+柔軟剤関係みたい。経験的に。

最近といっても、ここ二日ほど黒耀石鹸で洗髪しているんだけど、髪洗うためにできてないのか、それでもう十分なのか泡立ててからのっけても、ものの数秒で泡が消えちゃう。のせて撫でるだけでいい体とか洗うのとは、ちよっと違うのね。この石鹸は彼も気に入って使ってるから減りが早くってね。私もあと二つあるにはあるんだけど、一つでも譲ってくれると嬉しい!というか、買います^^/
椿油は100%なだけに薫りが油くさくって洗い流さないトリートメント代わりに使うのはやめたんだけど、ドライヤーの前に使うのはいいかも。今夜にでもやってみよう。石鹸は、もうないのはわかってるんだから、何か見つけなくちゃなぁ思いながら、意外にも、あの石鹸って安かったんだなと思い知ってます。いま顔洗ってる石鹸で体洗えば大丈夫なのわかってるんだけど、高いんだよねぇ。

ああ、PSPが欲しい。定額給付金が入ったらと思ってるんだけど、中古、もう色とか関係なく買っちゃおうかなぁ。なんて思いつつ、やっぱり5月までまとうかな、とか。遥か3ならいつでも買えそうだし。先にソフトだけ買っておくというのもありかなと思うけど(笑

私もほしい(笑 * by みゆき
PSP、私も欲しいです。「遙か3」やりたい。
PS2版だとどうしてもTVを占有するし、プレイする場所も決まってしまうので、なかなか重い腰を上げられないんですが、PSPなら究極、寝たままでもプレイできちゃうのが魅力ですよね。
うぅーん、私も中古、探そうかなぁ。DSは初期DSなんですよね。ライトも、うん、欲しい(苦笑。

最近(近頃「さいきん」と変換すると「細菌」が先に出る…)、頭皮が痒いんですよ、私も。というか、首との境界線のとこにずら~~~りと湿疹が並んでるんです。ハイネックのカットソーとか着ると、思いっきりこすれて痛かったりします。でも、あたってないときは、かゆくてかゆくて仕方ないんです。なので、私もしばらく美容院はお休み。ついでにちょっとロングに挑戦しよう、とか目論んでます。椿油はいいですよね。私は髪洗ったあとの、ドライヤーの熱からの保護の意味で使ってます。しっとりふんわりの仕上がりで、かなりお気に入り。黒耀石鹸って、某薔薇のお庭の石鹸でしょうか。うちにまだ在庫があるので(買い貯めてた)、1個渡そうか?私よりきぃの方が必要そうな気がする。私は他の石鹸でも合うの見つけられるから。今度会うときにでも持っていきま~す。

Comment-close▲

2009-03-19 (Thu)

ノムさん。

ノムさん。

面白いんですけどね。ひねくれっぽいところとか(笑でも、いってることは「お笑い」だなぁと思います。WBCのおかげで売れっ子ですけど。コメントは、笑いとってますよね。なんか面白い。でもいわれるほうはいやだろうなぁと。イチローは、イチローを外せといわれてる中で、結果を出すんだからすごいと思う。35かぁ。スポーツ選手って大変ですね。ばりばりに動けるのって長く見積もっても20年だし。とりあえず憶えていたら観てます...

… 続きを読む

2009-03-16 (Mon)

か、かゆい…めちゃくちゃ痒いんですけど。

か、かゆい…めちゃくちゃ痒いんですけど。

こ、これは…シャンプーが合ってないのか!?しまった商品名、書いちゃった。私に合わないだけですけども。いや、なんだろう。けど、シャンプーなのかな。とりあえず洗い落としてきます(額まで痒いです。むむむ)うひゃあ、痒い。あ、ところで以下のステロイドのこと。記述に間違いがあるんで書き直します。ステロイドの分量ですが、ステロイドの種類によって異なるんです。だいたい一錠が一日でつくりだす副腎皮質ホルモンの量と同...

… 続きを読む

2009-03-16 (Mon)

シャンプーを変えてみました。あと、ステロイドのこと。

シャンプーを変えてみました。あと、ステロイドのこと。

皮膚科で貰った薬は、ローションタイプのステロイド。頭皮が荒れているといったらくれたんですけど「トプシム」なので、超強いステロイド。看護師さんも薬剤師さんも「ちょっとだけつけてひろげるようにしてくださいね」と注意してくれましたけど、痒いと、もう、いっぱいつけちゃう!(こら5本あったのに、あっというまになくってしまいました。でも痒いのはおさまらない。そこで、ふと気づいたんです。もしかして、これって、逆...

… 続きを読む

2009-03-14 (Sat)

ホワイトデーですね。

ホワイトデーですね。

おいしいクッキーとか店先に並んでいますね。こんにちは。彼と待ち合わせたんで、まだチョコとか買ってないならアクセサリ買って~とかいって買ってもらいました(笑) 安くて可愛いんだ、これが。最近のお気に入りのお店なのです。そこに連れていって彼に教えておきました。ここの店のなら、みんな私の好みだし、安いしイイヨーって(笑価格帯は1000円から2000円なり。帰りにホワイトデー限定ケーキを買ってもらって、いま食べた...

… 続きを読む

2009-03-12 (Thu)

シャンプーをとりかえる前に。

シャンプーをとりかえる前に。

とりあえず椿油を買ってみた(なんとなく思いつきで) 100%椿油だから、これで荒れたら「椿はダメなんだな」って、はっきりしますし。いま流行の?洗い流さないタイプのトリートメントとか、ナイトケア用のスプレータイプのヘアクリームよりは、いいかな。とも、思いまして(みんな持ってるけど)痒いのは湿疹もあるけど乾燥しているせいじゃないかとも思ったんで、とにかく保湿がしたくって。椿油で頭皮のマッサージケアしてい...

… 続きを読む

2009-03-11 (Wed)

トリートメントに悩んだ日(BlogPet)

トリートメントに悩んだ日(BlogPet)

きいこの「トリートメントに悩んだ日」のまねしてかいてみるねいま飲んじゃいけませんだたいた草も、飲むの特効薬。痒いとき、びっくりでしたと♪いまの薬として「ジスロン」が豊富すぎていてみるけども。落ち着いたら、高すぎると思ってます(!)私にとっての精神安定されて薬局で確かめるのがいいだろうし。トリートメントは、香りから、アタラックスP25クラリチン朝、メーカーに悪いからしたりしたくってたことがいいなぁ♪んじ...

… 続きを読む

2009-03-07 (Sat)

トリートメントに悩んだ日

トリートメントに悩んだ日

いま使ってるのは美容院で買った高価なトリートメントなんですが、香りからしてハーブだし髪が軋むので新しくしたくって、でも、どれがいいかわかんなくて薬局でしばらく悩んでました。トリートメントは地肌にはつけないし、よく洗い流すからいいかなとも思うんですけども。できるだけ合うのがいいかな、と。迷った挙げ句、椿オイルのトリートメントに!ほんとは、ぱらの香りとかいいなぁと思っていたんですけど。ローズヒップが気...

… 続きを読む

* by きいこ
実際、飲むと楽になることがわかっていると、飲みたくなるものなんですよね。どんな薬でもそうだし、どんな食べ物でもそうだし、煙草とかもそうだし。そう考えると依存っぽいのかもと思いますが…(笑

感情を左右されるといえば、ホルモン。女性ホルモンがちょっとバランス崩しただけで、情緒不安定になるということに驚きます。崩れたものを元に戻す薬だと思えば、そりゃもう…。
ただ分量とか、そういうのはちゃんとしておかないと大変だよね。
変に癖になっても困るし。
これだけはすごくよく効くと思える薬は大切(笑

ただ、最近、アタラックスを飲んでも以前ほどの眠気はなかったりする。
慣れちゃったのかな。大脳が…。

大脳に作用する薬 * by みゆき
って、怖いですよねぇ。私も以前は頑として飲むの拒んでました(笑。
結局、そうも言ってられなくなったので、今は飲んでますけど。
なんか、自分の感情が操作されるっていうのが、すごく抵抗あったんですよね。自分が自分でなくなっちゃう感じ。
今、すごく嬉しいはずなのに、なんだかいまいち嬉しくないとか。
今、すごく悲しいはずなのに、涙が出てこないとか。
最初はなかなか分量も決まらずに、そんなことも経験してきたけれど、今はとりあえず普通に喜怒哀楽あるかな、と。「ものすごーく」ってことはなくなりましたけど。
眠れないときの睡眠薬、私はトラベルミンです。子供の頃から、これだけはよく効く(笑。

Comment-close▲

2009-03-06 (Fri)

洗剤なのかなぁ

洗剤なのかなぁ

洗剤なんだろうか。昨夜から、ちまちま下着とかパジャマとか洗いなおしているんですが、天気が悪いのと部屋干しのせいで、ちっとも乾きません。しょうがないので半袖パジャマを着用中。いい加減、背中の痒みをなんとかしたいんですが、相変わらず、痒いです。薬はアタラックスP。これは連用したあとに薬をやめると眠りづらくなったことがあるんですが、背に腹は換えられません。いまは飲む! つか、飲め。安眠の為に…(ぅそんなわ...

… 続きを読む

2009-03-05 (Thu)

皮膚科に行ってきました。

皮膚科に行ってきました。

花粉が飛ぶ前に!となると、昼休みに出かけるのは避けたいので、せっかくのお休みの日だというのに、朝から皮膚科に行ってきました。(もう少し眠りたかった/笑)昨夜は、アタラックスとアタラックスPを飲んだので、ちょっと眠気がね…んで、背中と太腿を見せられる恰好で行ったので、ちゃんと診てもらいまして。診察結果は、結局のところ「アトピーの悪化としかいいようがない」でしたよ。花粉なら顔に出ていないのはおかしいので...

… 続きを読む

2009-03-05 (Thu)

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ←ネタバレ

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ←ネタバレ

ブラッド・ピットが80代の老人から20代の若者を演じるというので話題になってる映画です。じんわりと、いい映画でした。このタイトルって、名前そのまんまなんですね(何を今更ですが/笑)人生の教訓とか哲学じみた言葉が、そこかしこに散りばめられています。人それぞれにある歴史と、もしもそうでなかったらという悔恨のようなもの。だけれど、それは変えられない。けれど、あきらめずにいれば叶うこともある。いつだって「遅す...

… 続きを読む

2009-03-04 (Wed)

背中がひどいことになっているらしい。

背中がひどいことになっているらしい。

この時期は花粉のせいもあるのか、ほんとに肌の調子がおかしくなるんですが…今年は大丈夫そうだと思いこんでいたのが間違いだったんだなと、つくづく思うくらい、背中とか太腿とかが、大変なことになってます。←隠れてるところばかり。背中は見えないので、たまに彼に薬を塗ってもらうんですけど「前よりひどくなってるよ。ちょっと気持ち悪いくらいだよ」とびっくりするんだもん。おかしいなぁ、薬、ちゃんと塗ってるし。飲んでる...

… 続きを読む

2009-03-03 (Tue)

HEROES ←微妙にネタバレ(BlogPet)

HEROES ←微妙にネタバレ(BlogPet)

きいこの「HEROES ←微妙にネタバレ」のまねしてかいてみるねアメリカ人訛り…!!そしたらですがとっても不自由に焦がれ、いわゆるタイムトラベラーです。どんなもんなんで!!運命を維持した?サイボーグ009とか(安藤な?アダムは思えないという役柄ですよね!!いまだ現在進行形。アダムは聞いていく過程は思えないところシリーズ2の終わりにまとまってくるんなくなっちゃうとしてくれないって大切ですよ。運命をDVDに流れてし...

… 続きを読む

2009-03-01 (Sun)

HEROES ←微妙にネタバレ

HEROES ←微妙にネタバレ

アメリカドラマです。日本人のハリウッド俳優ということでバラエティにも出ていたマシ・オカの「やったー!」です(何この説明) とりあえずレンタルしてみたんですよ。どんなもんなんだろ?と思って。そしたらですね。マシ・オカさんの日本語がとっても不自由に聞こえてくるんですよね。なんでかなぁ。聞き取りづらいんです。音響かしら? そんなこと思ってたら、マシ・オカ演じるヒロの相方として登場するアンドウくん(安藤な...

… 続きを読む