FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › アトピーのこと › プラスチックアレルギーとシアバター
2011-01-30 (Sun) 23:47

プラスチックアレルギーとシアバター

このふたつを「と」で結んでしまうと意味ありげになっちゃいますが、ただ単純に、シアバターをやめてちょっと湿疹が治ってきたところで、試しに素手でプラスチック製の手袋をつけて調理してみたら、また見事に手の甲に水泡ができましたとさ、という結果報告です(ぇ)

反応が早い! すぐ出たよ…! ぷくっと膨らんで痒くて。ぁー、プラスチックでも、やっぱりかぶれるんだと再認識しました。つまり大元はプラスチックで、シアバターはそれを悪化させちゃっただけなんだな。なぜ悪化したかというと、油成分の重ね塗りで油が酸化して刺激性の強い物質を放出しちゃったせいだろうな。んで弱ってるところに刺激を受けて悪化した…(すべて想像。専門家が聞いたら笑うかも)

せっけんシャンプーを使ったときに手の甲がピリピリしたのも、炎症を起こしていたからで、実にわかりやすく酸で刺激を受けていたんだなと(せっけんシャンプーのリンスはクエン酸)

というわけで、プラスチック手袋を使うときには、その下に綿手袋をつけたほうがいいんだという考えに落ちつきました。そうすれば、あっというまに治るんだから…^^; あとは職場でアクリル(プラスチック)になるべく触れないようにするしかないですね。触れたらよく手を洗えばいいんでしょうけども。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可