FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › 日常のこと › はじめての停電を経験しました。
2011-03-17 (Thu) 00:03

はじめての停電を経験しました。

といっても生まれてハジメテではありません。送電線の弱い地域にいたことがあるので、そのときは雷がくれば停電になるのが、ほぼ当たり前になってたんです。ちびのときは…(なにげに災害地域に住んでるかも。今は水害指定地域だし) けど、当時は、ちびだったので、いつもと違う感じになる停電が好きでした。わくわくしました。雷が鳴ると母親がいるんなところからいろんなものを持ってきて部屋の真ん中に集めて、懐中電灯とろうそくを近くに置いて待機しました。でなければ近所のお宅にみんなで集まってお寿司を食べてました。
いざ灯りが消えると「わー」「きゃー」騒いでましたが、みんなで寄り添う感じが好きでした。
他にすることないからおしゃべりしたりして。

で、今回、都会で、停電を、ハジメテ経験しました。
怖すぎる… 真っ暗すぎる… いつもの帰り道がいきなり危険地帯です。
というか無灯火で走る自転車とか死にたいのかと… 信号機がない中で車も行き交ってるのに…
いきなり横から自転車がきて心臓がびくっとしちゃったよ。
被災地のみなさんも怖い思いをしているんだろうなぁと思いました。
足元が見えないし、その足元が瓦礫とかだったら一歩も動けませんよ。灯りなしでは。
私は携帯ライトをいつも持ち歩いているのでそれを時々つけて確認しながら歩いたんですが、それもそれで「ここに小柄なのがいますよ!」と犯罪者に教えてるみたいで怖い。
自分がこんな小心者とは知りませんでした。とかいいながら歩きつづけて帰宅しちゃいましたけど(駅に戻るという手段もあったのに…←駅は停電してても明るいんです。)
これからは停電時間をちゃんと確認して、その時間帯は明るくて人が多いところにいようと心に決めました。もしくは外出しない。とはいえ「計画停電」だけど、その時間内のいつ停電するのか予測つかないので、停電予定時刻になるとスーパーとか百貨店とかは閉店しちゃうんですけどね。
おかげで、私、地元のスーパーが開店してるの、このところずっと見てません。
明日は休みなので停電前に出かけたいと思ってます。病院にもいかなくちゃいけないし。
早く寝なくちゃ。

ゆうべは静岡で地震があったので寝る前に「朝まで何事もありませんように」と祈ってから寝ました。こんな不安な日々はハジメテかも。テレビでみる映像が衝撃すぎるし、原発のことを聞くと不安が増すので、いまはテレビを消しています。放射線に関しては学校で習っているので(かじった程度ですが)まだまだ大丈夫だと思ってます。というか、信じよう。がんばって。がんばりましょ。

計画停電のさなか、出かけることも控えがちですが…というか店がやってませんが… 店がやってない理由は一つ。電気がないとできないことが多いからってところは、病院と同じですね。けど、絶対に停電するともかぎらないので、私の勤め先は開けてます。途中で停電したらしたで考えようって感じですけど、さすがに途中で停電したら治療ができなくなると予測できる患者さんだと治療できないこともあったりして。むずかしい。

余震なのか本震なのかわからない揺れが何度もあるし、緊急地震速報の音が鳴り響いたりするたびに出口の確保をしたりしていますけど… 今はとにかく原発が制御できることを祈るばかりです。

うちの近辺ではとくに気にするふうもなく人々が外を歩いています。
マスクしているのは花粉症の人くらいです。今日は風が強かったからゴーグルとマスクしてました。おかげで症状が軽いです。やっぱりもうこの時期はオシャレを捨てたほうがいいんだなぁ。全然違うもの。

買占めは、どうかな。とりあえずトイレットペーパーとお米がどこにもないです。
あとガソリンが大変そうです。ガソリンがないうえに渋滞で燃費が悪いので配達関係が滞っています。なくなってから注文していた、備蓄のない、うちみたいな小さな診療所はたちまち材料不足になりそうです。営業車が走れないんですね… にもかかわらず弁当屋さんは仕出し弁当をしっかり届けてくれるので、ありがたいことだと感謝しながら、いつもはもったいないくらい捨ててたお弁当を、毎日きちんと完食しています。やればできるくせに何故食べてなかったんだ、自分。いや、その… 多いんですよね、量が… きちんと食べているので、申し訳ないくらい、体重が増えてます。患者さんがいろんなものをくれたりもします。お菓子とか果物とか。
ありがたいことに、わがやは食べものだらけです。
買い占めたわけじゃないのに。ありがたいことですが、消費期限間近なものもあるので食べる量が増えてます。つくった人に申し訳なくて捨てるなんてことはとてもできないので食べてます。
おかげでゴミが出ません。きっと、これが当たり前のこと。

下でちらっと書いたディズニーランドのある舞浜のことですが、やっぱり液状化現象を起こしていて駐車場が凸凹したり、水浸しになってます。駅も土砂だらけです。施設のほうはどうなってるんだろう。浦安ではバイクや車や電柱などが道路にめりこんでいるような状態です。うねってますし…
ああいうふうになっちゃうんだと… 前からいわれていたことだけど…びっくりでした…
浦安(舞浜も含まれる)は被災地です。
ボランティアの人たちががんばってくれています。もちろん市の職員も。

なんかやっとニュースになったみたい…?
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可