FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › 日常のこと › 昨夜はまた大きな地震があったので。
2011-04-08 (Fri) 22:48

昨夜はまた大きな地震があったので。

3月11日の地震を思い出しました。似たような揺れ方だったし、これ以上大きくなったらどうしようってオロオロしてしまいました。あんまり考えてなかったけど、やっぱりあの地震は怖かったんだなぁ。体が憶えてる。
大きな余震は一ヶ月から三ヶ月後に来るとは聞いていたのだけど、まだありそうな気がして、いやな感じです。なんとか道路がつながって、ライフラインが戻ってきたなぁというときに、またやられるだなんて。
放射能汚染を恐れてか、ミネラルウォーターが手に入りませんが。かといってミネラルウォーターが安全なのかというと、どうなの?という感じがする。とりあえず外国産のミネラルウォーターはおいしくないので日本のものが飲みたい。というか、飲んでます。野菜は千葉県産と茨城県産のものがとても安く売られているので買ってます。でもあんまり安いと儲けにならないんだろうなぁ…
今回はチェルノブイリやそのもっと前に行われた中国やロシアやアメリカがやってた核実験による大気汚染や土壌汚染なんかと比べると、ちゃんとした数値が最初から公開されているので、数値だけ聞くとびくつきますけど、公開されないまま大量に吸わされていたときよりか、気持ちが楽です。まぁ、知らなければ、ふつうに暮らせるのに!というのはありますけども、ね。影響ないなら黙ってればいいのにとか思っちゃダメですか。
中国に関しては、いろんなものが原因でかなり土壌汚染が進んでると思うというか、思ってるので、というか牛乳とかミルクとかで赤ちゃんがお亡くなりになってるとか聞くだけでオソロシイし。中国産の野菜は今も避けてます。なんだかだいって日本を信用してるんだなぁ、私。
福島の原発から生じた放射性物質が北半球をめぐったそうですが、チェルノブイリのときも核実験のときもめぐったんだろうなぁ。核実験のときのほうが地球レベルでやばかったにちがいないんですけど。
私は、まだそのときは生まれてませんでしたが、中国の核実験のあとは「雨に濡れると放射能にやられる」といわれていたそーです。私がこどものときは「酸性雨でハゲる」といわれてましたけど、似たようなもんでしょうか(違うか) それとは別に花粉が飛びまくってるせいか、マスクしててもやられちゃってます。おもに肌が。痒くてたまりません。体内の好中球だかが増えてしまうせいだと皮膚科のせんせいはいってましたけど。
なんで正常な肌に痒みを起こさせるのか不思議でなりません。
ああ、痒い。

3月の大地震のあと、わがやのリビングでは、この時間になると「ぴし、ぴし」と音がします。
幽霊? どっかにヒビが入った? なんだろう。

関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可