FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › 日常のこと › 「ひったくりに気をつけてください」
2011-08-23 (Tue) 21:42

「ひったくりに気をつけてください」

と、通りすがりに警備員の人に注意されました。
このところほんとに多発しているので気をつけてほしいそうです。駅前の繁華街です。
私はバッグの持ち方がいいかげんなので、以前、後ろから来た友人に手持ちのバッグを軽々とひったくられたことがあります(とれそうだと思ったらほんとにとれちゃったよ。気をつけなよ!といわれた)
重いから武器になりそうなバックなんですが、重いがゆえに指先で持っている。今とくに手が痛いので、ぎゅっと握りしめることができていません。カモに見えることでしょう。今のところ被害に遭ったことはないけれど。

今までうっかり盗まれたもののトップは「傘」です。とくに学校の昇降口に置き傘しておくと盗まれてた。最近では、向かいのレンタルビデオ店にDVDを返却しにいったとき店内に入って数分で盗まれた(!)以来、傘たてには置かないようにしている。次が、自転車。実家の最寄り駅は自転車盗難多発地帯。同時に「ひったくり注意」地帯です。ひったくりに遭ったことはないけど、自転車のカゴに置き忘れた弁当箱を巾着袋ごと盗まれたことならある。気に入ってたからせつなかった。まさか盗まれるとは思ってなかったからびっくりした。目を離したのは10分くらい。自転車は3台ほど盗まれたことがある。うち1台は弟が見つけて取り返してくれたけど。
治安悪いというより無用心なのか。傘とか自転車は「ちょっと貸して♪」気分でもってっちゃうのかもしれない。確信犯は、財布。置き忘れて、とりに戻ったら、もうなかったし。警察にも届けられてなかった。あれは中の小銭はともかく財布そのものが惜しかった。初任給で買った記念ブランド財布だったから。

そんなわけで、みなさんも無用心にはご用心!

私も気をつけなくちゃ。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可