FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › 日常のこと › 靖国神社に行ったことありますか
2013-06-01 (Sat) 00:03

靖国神社に行ったことありますか

唐突ですが。以前にも書いた憶えがあるんですが、とりあえず、2度ほど行ったことがあります。1度めは日本武道館でコンサートがあったときに偶然通りがかって。2度めは母といっしょでした。1度めは、夜。2度めは、日中。私、あの神社ほど、昼と夜とで性格のちがう神社はないと思う。夜は、怖い。めっちゃ、怖いですよ。びびりますよ。大きな鳥居を見た瞬間、ぎょっとしました。というか、妙な圧迫感がある。え、ここ、何。えっ?と思って見たら「靖国神社」ってあって、2度、びっくりしたという。日本武道館の近くに靖国神社があることを知らなかったんです。
おそらく中国とか韓国の人は勘違いしていると思うんですよね。あの神社に戦没者の骨が埋められていて祀られているものだと。だから「分ければいい」とか「どうしていっしょに入れてるんだ」とか「頼んでもいないのに朝鮮や台湾の兵士まで祀って」とかいってるんだと思うんですが、そういうの説明してもわかんないのかな。宗教が違うし。アメリカのアーリントン国立墓地を引き合いに出して説明した安倍さんは、さらにひとこと「靖国神社には遺骨が埋められているわけではありませんが」とかつけくわえたらよかったのに。
夜の靖国神社を見たら、どうして祀っているのかわかる気がした。祟りが怖いにきまってる(すみません) 御霊を鎮めるために祀っているんでしょう。国のために亡くなっていった人、その後の政変で事情がかわって戦犯になってしまった人々、丁重に祀らないと祟り神になってしまいそうな気配があるんです。夜の靖国神社には……
今はもうちょっとやわらかな印象になっているのかなぁ。
とはいえわざわざ夜に行くことはないと思うんですけども(参拝もできないしね)
 
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可