FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › アニメのこと › 「マクロスフロンティア」
2013-07-11 (Thu) 22:59

「マクロスフロンティア」

そういえば私って「マクロス」シリーズみてないなぁと思ったのでみてみました。マクロスって空母の名称なんですね。いや、私がマクロスみたのって、めっちゃ昔で、あんまり内容も憶えてなくって。いまのマクロスはもう絵柄も違うし、ガンダムシリーズと同じふうなのかなぁ思っていたら、三角関係、継承してるのか!?と。
まずそこで頭をかかえました。

以下、なんとなくネタバレ。


好きじゃないんだ、私。どっちつかずの優柔不断な男キャラって(こら) やさしいといえば耳障りいいけど、どっちにもいい顔して、傷つけたくないとかなんとかでハッキリさせないダメな男でしょう。と、思ったんだけど、アルトくん(主人公)は、なにやら初々しくてよかったです。どっちにもいい顔してるというよりも、どっちも選べないという感じで、だれのものにもならないまま、大空に舞い上がる鳥みたいなところが気に入りました。
ためしに1巻だけレンタルしてみたら、初回からなんだか楽しかったので(音楽がいい) 他のことしながら鑑賞していても、思わず手をとめて凝視してしまうほどスピード感のある戦闘場面とやりとりと、やっぱり音楽がすてきで。ミンメイの曲が流れると懐かしくて、そういえばミンメイが好きだったなぁ、私。とか、思い出してました。そうそう。ミンメイが好きなので、私は、ランカが好きでした。かわいいし、元気だし、けなげだし、声がかわいいし、歌も上手だし。三角関係が継承されていることに気づくまでは、アルトとランカの恋愛も絡んでくるのかなぁという感じだったんですが(学園ドラマな感じの初々しい恋愛ものまぜたロボットものみたいなカテゴリで) シェリルが絡んできた時点で、ぁー、そうか、マクロスってそうだったなぁって。マクロスのコンセプトが継承されているなら、アルトくんが選ぶのはランカではなくてシェリルだろうと最初から予測がついてしまうのがせつなかった。きいこ的にはマイナス要素だった。ランカをずっと応援してた。
実は、テレビシリーズにつづいて劇場版もみたので、劇場版での完結場面もみました。
アルトくんは、どちらも選ばないまま、鳥になればよかったのに…。つか、あのラストは、きいこ的には、最悪です。申し訳ない。劇場版は、いいところと悪いところがあって、ラストで「ぁー」と気が抜けてしまいました。希望は残ってるのかもしんないけど、あれだったらTV版のほうがいいです。でもミシェルは劇場版のほうがいい。

と、ここまで書いておいてストーリー的な解説なしですが(笑)

マクロスは異星人との戦争話なんですが、異星人はまったくの異星人なので相互理解に程遠く(サイズが違ったり形態が違ったり。今回の異星人は頭脳が小さいので生物ではなくて機械ではないかと思われていたし)その異星人との交信を音楽のチカラで乗り切ろうというのがメインストーリーです。
そこにちょっとした根拠も加わっているので、説得力はあります。
異星人との共生というのもひとつのテーマなのかな。

面白いアニメでした。
マクロスシリーズが気になったので、「マクロス7」でもレンタルしてみるかなぁと考え中です。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可