FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › アトピーのこと › いま肌がめちゃくちゃ痒いです。
2014-03-02 (Sun) 01:00

いま肌がめちゃくちゃ痒いです。

春先なので「いつものこと」ですが、今回は腕とか腿とか胴とかそういう広範囲にわたってのかゆみが強くて、肌がザラザラしているのもいやだけど、かゆみはきついです。薬をつけてもびっくりするくらい効き目がない(なぜ) 飲み薬は花粉症対策ですでに飲んでます。そのおかげなのか体重は増加傾向にあります。快眠すべきなんですが、かゆくて掻いちゃってるんですよね。おもに足を。手のほうはツヤピカです(てのひらのみ)
湿疹になっているところは薬を塗るしかないとは思っているんですが、むしろ「何もしない」ほうがいいのかなぁとか思ったりもします。でも乾燥が原因だったら保湿は必要だよねぇ。洗剤とか柔軟剤のせいかとも思って(服が触れているところが悪くなっているので)変更したりもしているんですが、変化なし。
柔軟剤はずっと使ってなかったんですが、使わないとタオルのごわつきが半端ないので最近は使っているんですよね。ということは、柔軟剤が原因なのか? そうなのかなぁ。うーん。ああ、かゆい。やばい。かゆい。かいちゃだめ。

春先の何がいけないって温度変化と大気汚染だと思います(推定)
花粉ももちろんですが。

にしても、何事にも動じないすこやかな肌には本当に憧れる……
もちもちつやつやしたきれいな肌とかうらやましい。
カレが、ツヤピカなんですよね。何もしてないのに(何もしてないからなのか)ぁー、もう、かゆいなぁぁぁ。すみません。うっさくて。そんなわけでアトピーというのは治らないものなんだなぁと春先になると痛感します。
そして春先になると皮膚科に向かう私。いや、秋にも行ったな。薬がなくなったから。

約1か月かけて肌が再生することを考えると焦ってはいけない。
とりあえず湿疹になっちゃったところには薬だけ塗ることにしよう。
そうしよう。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可