FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › 映画のこと › 「ホビット 竜に奪われた王国」
2014-03-21 (Fri) 16:52

「ホビット 竜に奪われた王国」

三部作の二作目。一作目は「思いがけない冒険」だったんですが、レンタルして自宅で視聴しました。今回は映画館で観ると決めたあとにもういちどレンタルして予習してから行ったんですが、ホビットを見ると「ローザ・オブ・ザ・リング」を観たくなるんですよねぇ。うちにディレクターズカット版があるので、今度、時間つくって一挙見しようと思ってます。というか、私、特典映像をみた記憶がないんで、これも見るとなると本気で一日がかりですね。

さて「竜に奪われた王国」ですが、相変わらず映像がすばらしいです。3Dで観たんですが、3Dは奥行きが感じられるのとこちらに向かって飛んでくるものとかが立体的に見えるのが強みですね。ただ私の目は弱いので長時間試聴すると館内の乾燥状態に耐えきれず痛くなってしまうという欠点が…2Dでもそうなんですが、後半、クライマックスだというのに泣きながらみてました。泣くような場面ではなかったんですが。

クリアで美しい映像でした。

ホビットとドワーフたちの冒険ものがたり。がんこで石頭のドワーフたちに灰色の魔法使いガンダルフが何度か「やれやれ」という顔つきになるのを見ると、この冒険に友人のホビットであるビルボを引きずりこんだガンダルフは、ドワーフだけでは到底できないことをビルボに託し、ホビットという勇気のある牧歌的な種族に対して信頼と癒やしを感じているんだなぁと、ほのぼのとしてきます。
来る闇の世に対抗するべく布石をつくっていくガンダルフ。
意味もわからず冒険に参加してドワーフたちの手助けをするビルボ。
闇の森にひきこもって自分たちだけは助かろうとしているエルフ王とそれに疑念をいだくシルヴァン・エルフのタウリエル(赤毛の女エルフ) そのエルフ王の息子レゴラスはタウリエルが好きらしい。

タウルエルというのは原作にはないキャラなので、レゴラスとタウリエルのところは映画だけのオリジナル設定なんだな? 原作を知らないのでどこまでがそうでどこからが違うのかわからないんですが、タウルエルはドワーフのひとりとちょっとよい関係になったりするので、主要人物に思えます。

レゴラスは相変わらずかっこよかった。出てきた瞬間からしてかっこよかったです。
指輪物語より古い時代なので、レゴラスもちょっと血気にはやる排他的な若者な感じでしたけど、そういうところも含めて楽しかったなぁ。つながっていく感じが楽しめる。レゴラスが王子様だなんて、はじめて知りました。

以下、ネタバレ。


そもそもが奪われた王国(ドワーフの王国)をとりもどすための旅なので、今作で、ようやくその王国にたどりつけるんですが、たどりつくまでの、敵の襲来、意外な協力者、闇の森、取引をもちかけるエルフ王、囚われた仲間たち、脱獄、謎、必要な鍵、隠された入り口、眠る竜、竜を起こさずに王の印でもある宝石を拾う、などなど。RPGにありがちなわくわく冒険イベントがつづく一方で、ガンダルフは諸悪の元を断つために動くことでドワーフたちとの約束に間に合うことができません。ガンダルフがいれば、あそこで火を使うという愚策には出なかったろうなぁと思った。

もともとガンダルフは「山に入るのは合流してから」と厳命していたし。
ビルボもそれを気にしていた。
けど、せっかちなドワーフたちはさっさと山に入っていくし。危険極まりないミッションをビルボひとりに押しつけるし。竜がそのことについてドワーフたちをけなすんですが、至極もっともだ。竜は、思ったよリ賢くてかわいらしい。ドワーフたちが、危機的状況のなかで、ただ死ぬよりも戦って死ぬことを選ぶのはよかった。見るからに火属性の竜にとって、火を使うドワーフたちの王国は居心地のいい場所だったにちがいない。その竜を倒すために、ドワーフたちは溶解炉を使うんだけど、ちょっと待て、火属性の敵に熱とか炎とかあびせても回復させちゃうだけなんじゃ?と思ったのは、私だけじゃない筈だ。RPGやってると、それ、基本だもんね。ガンダルフなら水か氷を使ってるよ、絶対。あれ、でも、ガンダルフって火と光の魔法使いだっけ?なんかいつも炎とか光とか使ってる気がする。……まぁ、ガンダルフがいれば、このシーンはなんとかなった筈。たぶん。

次回につづくシーンが「え、ここで!」ってとこで終わるんですが、
希望としては、あの竜は、最後に残った一本の矢で倒されてほしいなぁ。
次もレゴラスが活躍しそうで、よかった。やっぱりレゴラスがいると目の保養になる。きちゃない種族相手の戦いでも華麗な動きで戦うレゴラスがいるとホッとする(笑)



関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可