FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › アトピーのこと › 咳がコンコン
2015-12-14 (Mon) 23:58

咳がコンコン

風邪じゃないのでアレルギーなんですが、キプレスが効きません。暖冬のせいでスギ花粉が早めに飛散しているみたいなんですけど(数年前にもこういうことがあった) 早めに飛ぶと呼吸器系にきちゃうみたいで、咳が出てしかたがないです。
最初はキプレスでなんとかしようとして、様子見してから抗生物質とフスコデで抑えられるんじゃないかと思って飲んでいたんですが、一向に効かないので、しょうがなく(ぇ)内科に行ってみたのが数日前。
ほとんど「かかりつけ」といってもいいお医者さんなんで、ぁー、いつものアレだね。というふうになっちゃうんですが、処方されるのは「気管支拡張剤」と「去痰剤」です。べつに痰はからんでないんですけども、咳がつづけば痰がからんでくるらしい。それはともかくとして、私、気管支拡張剤…スピロペントって、実は苦手です。倦怠感とかはまあともかくとして、手先のしびれというかふるえ?がきついからです。こわばるというか。なんか、変な感じになるんですよね。おかげで歯科衛生士の本職の歯石とりがきついのなんの。ふるえるから余計な力が入っちゃって何か痛いんですよね。筋肉痛みたいになっちゃう。
で、それいったら、夜だけ飲めばいいことに。
むせたように咳こむのはスピロペントの反作用のひとつだとか。
うーん。
でも飲むと楽なのは確か。
キプレス、効いてくれたらなぁ。
でもこれ長引くようなら呼吸器内科に行くべきかな。
私としては、吸引ステロイドが欲しいんですけども(気管支拡張剤じゃ治らない気がするんだもんよ…)
関連記事

最終更新日 : 2015-12-14

Comment







管理者にだけ表示を許可