FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › 仕事のこと › そういえば、国民健康保険って。
2006-03-11 (Sat) 23:04

そういえば、国民健康保険って。

加入していない期間の払い込みもふつーに請求されるんでしたっけ。国民年金と同じように「過去二年に遡って入金できますよ」って感じで? それても強制的に?←いや、国民健康保険に加入しようとしたら、えらい額を請求されてびびったという話をテレビで芸人さんがしているのを聞いた覚えがありまして。これね。二年遡って加入したとして、もし、その二年の間に(保険証がなかったから自費で)医療機関にかかっていたとしたらどうなるんでしょうか。もしや、二年遡って、正当な保険のきいた割合での支払いを要求されたりするんでしょうかね。つまり医療機関側が患者さんにお金を払い戻すようなことに? それって、どうなの。保険証を持っていてもですね、窓口で提示してくれなかったら、保険はきかないんですよ。ほんとうは。ちゃんと融通はきかせるけども。厳密にはダメってことは多いです。「あ、保険証を持ってくるの忘れちゃった!」って方、わりといらしゃるんで。けどなぁ。加入してないから「保険証はありません」といって自費で診察して治療を終了した方が、一年くらい経ったあと保険証を持参してきて「二年遡って加入したんで、このとき余分に払ったお金を返してください」とかいってきたら、どう対応すればいいんだろう? 実際、そういうことってよくあるんだろうか。ふと、そんな疑問をもった日でありました。
必要に迫られたら市役所と国保連合会に訊かなくちゃ。←わたしが訊くより、せんせから訊いたほうがいいに違いないけど。役所の人って(とくに女性だと)対応が厳しいことが、たまーにあるから…。

いや。なんか、国保連合会とか保険事務所とかから電話がきて、明細書の書き方について注意を受けたときとか(○の付け方が違ってんですよ。ってなふうにね)すっごい、上から見下ろされたような物言いされて「かちん」ときたことが…あるんですよねぇ。あんた、そんなに偉いんかい!と思ったですよ。不思議なことに、ほんとに偉いひとは腰が低いです。わたしも気をつけよう。電話応対は声の調子が勝負です。
ネットだと文章が勝負ですね。うん。


ってなとこで、拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪
もうすぐ「運命の迷宮」が発売されるなぁと思うと、楽しみでなりません。が、そのまえにしなくちゃならんことが、それなりにあったりする今日このごろです。というか、途中でとまってるゲームとか、とか。


本ですが、クレストマンシーのシリーズは面白い。面白すぎるので飛ばし読みがもったいなくて、のんびり読んでるくらいです。けど後半になったら、いっき読みになるにちがいない…。

関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可