FC2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › アトピーのこと › シャンプー。
2009-03-26 (Thu) 12:06

シャンプー。

ネットで見つけたシャンプーの試供品(とはいえ315円でしたけど)を一昨日から試しています。さっぱり感はともかくとして、生え際のつっぱり感と痒みがひどくて「これはやばいかも」と思ったのですが、二日目、ちょっとよくなってきたように思います。髪はちょっとぱさつきますけども。
椿油で事前に頭皮マッサージしておくと楽な感じ。
いや、それよりもヒルドイドローションが効いているのかも。
引っ掻き傷が痛くて痒いんならヒルドイドがいいんじゃないかと思って、彼が医者からもらっておきながら使っていないローションをこっそり使ったのでした。皮膚科に行ったら、いやな患者になって「ヒルドイドローションが欲しい」っていおうかな。
とにかく頭皮をなんとかしないことには美容院にいけなくて…!
色が落ちてきたからカラーリングしたいんですよね(肌に悪いのわかってるくせして)
ああ。ほんとに今日は頭皮が楽です。ステロイドよりヒルドイドが効くとかいったら、医者としては、どうなんだろう。でも傷ができたらステロイドは悪影響しか及ぼさないものなんですよ(体験談) シャンプーは、とりあえずトライアルを使いきろうかと思ってます。

ステロイド外用薬←免疫を抑制する作用がある。アレルギー性のものに効果的。免疫が鈍るので細菌に感染しやすくなる。傷の治りを妨げて化膿しやすくなる。

ヒルドイド外用薬←保湿作用、血行促進。皮脂を補い、水分の閉じこめ、繊維芽細胞を増やし、傷の治りを早くする。血行を促進し血が固まるのを遅らせる作用があるので、血が止まりにくくなったら困ったことになる血液疾患を持つ人には禁忌。

傷口は乾かすと治りが悪くなる。というのは皮膚科医が最初に提唱したことだそうです。傷口を過度に消毒すると、かえって傷の治りを遅らせ、傷跡が残る結果になりやすい。ので、怪我をしたときにまずすることは流水下での洗浄であって消毒ではありません。傷口をきれいにしたあとは、バンドエイドなどで傷口を密閉することで、ガーゼで覆うことではありません。

外傷や捻挫に効くヒルドイドも、消毒薬や抗菌剤ではないってところが、みそです。

切り傷やったときとかに自分で試してみると、どっちが傷の治りが早いか体験できるかも。



拍手をばちっとありがとうございます^^
痒い痒いばっかですみません。
 
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可